新生活でとりあえずいらないもの

これから一人暮しを始める大学生や社会人の方向け。 ただし、個人差はあります。

なんとかメーカー系の調理機

ヨーグルトメーカーとか、ホームベーカリーとか。 よっぽど好きじゃなければ最初はいらない。 これから毎朝ヨーグルト生活!みたいな習慣づけは、生活に慣れてから。

トースター

毎朝トーストじゃないと気が済まない、とにかく餅をよく食べるとかでなければ、電子レンジのトースター機能や魚焼きグリル、フライパンなどでも代用が効く。

蒸し器

飲茶が大好き!とかでなければ鍋で代用できる。(鍋に耐熱のお椀等を逆さに置いて水を張る。その上に耐熱皿などで料理を置いてふたをして加熱)

電気ポッド

平日日中に家にいることが多くなければ保温機能はあまり意味がないし、電気代もかかってしまう。ケトルかヤカンでいい。

詰め替えパック付きや大容量の洗剤

消費ペースが最初はわからないし、匂いや性能が気に入らない場合に使い切るまで変えられないので、普通のサイズから買った方が無難。

問題なければ安い時にまとめ買いとかしてもいい。(または実家でも使っていたとかならよい)

大容量の調味料

同上

パソコン

これから必要になるかも、あったら便利そう、レベルだったらはいらない。本当に必要になった段階で買った方がいい。

その時もメモリーは最低 8GB はないとつらい。最大 8GB で後から増設できますとかでもダメ。どうせしない。あとのスペックはよっぽど型落ちとかでなければそこまで影響しないか、後からなんとかなる。(ゲームとか動画編集とか、何か特化した使い方をしたい場合はそれように買った方がいい。)

スマートスピーカー

スマホでいい。

その他便利グッズ全般

不便になってからでいい。

意外とあると便利

キッチンハサミ

袋開けたり、あまり料理しない人は包丁代わりに使ったり。100円ショップので十分

脚立、折り畳み式の踏み台

2、3段の小さめのやつ。

ちょっと高いところの物を取ったり、エアコンや棚の上などを掃除したりする時にあると意外と便利

以上、よろしくお願いいたします。