先週の振り返り 2019.1.13~19

生活サイクルがボロボロになりましたが、一周回って今日は早起きになりました。

カレー作り

変な時間に起きて いきなり夕飯みたいな状況になったので、 とりあえず米を茹でてレトルトのカレーで済ませるかと思いスーパーに行ったところ「炒め玉ねぎ」を発見。 原材料を見ると玉ねぎのみで、変な調味料や油も一切使っていないので、普通にあめ色玉ねぎの代わりになりそうです。

というわけで、これを使ってカレーを作るとどうなるか試してみました。

最近のカレーのベースにしているのは、以前見た 100円ショップの材料を使って本格インドカレーを作る記事。

インド人なら100円ショップのスパイスでも本格インドカレーは作れるのか?本場の味を知るインド人が挑戦! - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

これにいつも見ているインド動画 ( 今日ヤバイ奴に会った - YouTube ) に出てくる屋台の料理風景を参考にアレンジを加えたような形にしています。

まずは鍋に油を多めにひいて、炒め玉ねぎを投入。

温まったらすりおろしたニンニクと生姜を加えて香りが出るまで炒め、みじん切りにしたトマト、追加の食感用玉ねぎとヨーグルト+スパイスでマリネしておいた鶏肉を投入。

少し炒めて、水を加え、諸々のスパイスを加えて煮込んでいきます。

さらに今回はもう一つの新兵器、チャツネを投入。

普段この作り方を作ると少しコクが足りない感じがするので少し砂糖を加えてしまったりするのですが、今回はチャツネで甘みと酸味を追加。

舐めてみると甘味より酸味のが強くて、前に味見したマンダリンの実を戻したものに近い感じ。

さらに塩や味の素などを加えて煮込んだら完成。


以前デリバリーで頼んだカレーに入っていたピーマンが妙に美味しかったので、最後の方で加えています。(あんまり煮込むとピーマン臭くなる)


クミンと炒めてレモンで風味を付けたジーラライスといただきます。

結果としては、普通にあめ色玉ねぎを作るのと変わらない感じで仕上げることができました。

無心で玉ねぎを炒める工程もそれはそれで好きなんですが、時間があまりない時や、忙しい時のショートカットとして活用できそうです。

↓ 4個パックなのでご注意

突然 IKEA

整体に通い出してから姿勢がよくなりつつはあるのですが、それでもどうしても肩は凝っていまう。

と、ふと今の環境に目をやると、机の高さがあっていないように思えてきました。

で、机の高さについて色々調べてみると、キーボード使用時の身長に対する最適な机の高さは 66㎝ とのこと。

ここで調べました → 机の高さと椅子の座面の高さの関連性 | Bauhütte®

そして、今の机の高さは 72㎝。つまり 6㎝ 程高いことが判明。

っていうのを一度気にしてしまうとすごく気になってしまうようになり、思い切って机を買い替えることにしました。

翌日、立川の IKEA へ。

あらかじめ辺りを付けていた、高さが調整できる脚と今より若干広めの天板を購入。

HILVER ヒルヴェル テーブルトップ - IKEA

OLOV オーロヴ 脚 伸縮式 - ブラック - IKEA (買ったのは白の方)

あとは細かい雑貨を惹きつよせられるがままに黄色い袋に放り込み、全部まとめて配送。ちょっと高いけど、小物もまとめて送れてしまうので便利です。

話題のサメはバケーション中で会えませんでした。

で、久々の IKEA を堪能したので帰ろうとしたらまさかの中央線人身事故。

運転は再開していたものの、ちょうど帰宅ラッシュの時間で、幸い上り方面だったのでそこまで混雑はしていなかったものの、下り方面は地獄絵図。

三鷹のエキナカで夕飯を買って帰ろうと降りてみたら入場規制も行われており、改めて通勤に対する恐怖を感じるのでした。


買ったもの

フロアマット

普通のカーペットだと椅子が巻き込みまくる (当たり前) で地味なストレスが溜まってしまうので買い替え。

巻きグセが取れにくくてちょっと端っこが浮き上がってしまっているけど、値段の割には悪くない感じ。

よのなか

1/13

1/14

1/15

1/16

1/17

1/18

1/19

センター試験 1日目

今週辺りから本格的にバタバタしてきそうです。

以上、よろしくお願いいたします。