先週の振り返り 2019.1.27~2.2

えっ!もう 2月!?

机組み立て

先日突然購入した机 が届いたので、組み立てを行いました。

本当は粗大ごみの回収が 2/20 にあるので、それを待ってからの方がスマートなんですが、ヒャアがまんできねえってなりました。


電動ドライバーはあった方がいいですね


行程自体は割とシンプル


高さの調節が地味に大変


こんな感じで脚との連結パーツを取り付けていきます。シールは剥そうとすると発狂するので諦めました


完成!


ちょうどいい高さになりました。


刺身で打ち上げ。

ビール煮

久々にポロネギを購入したのでビール煮を作ることにしました。

アメリカ気取りをしていた頃は割といつでも購入できたので、よく作っていました。一応完全オリジナル料理です。


鶏もも肉とポロネギ。

  • ポロネギは荒めのもじん切り、鶏肉はテキトウな大きさのぶつ切りにする(少し大きめに。ナイフでカットするなら丸のままでもよい
  • 鍋に油を敷いて、ポロネギを炒める。
  • ポロネギに火が通ったら鶏肉を投入
  • 鶏肉の表面に火が通ったら、ビール (350ml) を注ぐ。(発泡酒は多分やめた方がいい)
  • ローリエ、ローズマリーを加えて、15~20分くらい弱めの中火で煮る
  • 煮えたら塩コショウで味を調える
  • 盛り付けて、お好みで生クリームをかけたりサワークリームを添えたりして完成


彩りと風味付けにピンクペッパーを散らすとよさそう

シンプルな料理ですが、ビールのアルコールと炭酸効果で鶏肉はホロホロになり、ポロネギの甘さとビールのほろ苦さで味わい深い一品です。

具材にマッシュルームなんかを加えてもよいですし、ビールの種類でも風味が変わったりして楽しいです。

お試しを!

ビリヤニ 2連発

久々にビリヤニが食べたくなったので、 南インドダイニングさん


マトンビリヤニ

程よい辛さとスパイシーな味わい。付け合わせのピクルスやヨーグルトサラダ (ライタ) と一緒に食べるとまた味が変わって美味しい。

そしたら次の日、日替わりメニューがビリヤニなので行こうと誘われて新宿、というより大久保のが近い ムット さんへ初訪問。

こじんまりとした店内ですが、居心地はよくて落ち着きます。 ~そして妙に鼻が詰まる~


木曜日だけランチでビリヤニが食べられます


鶏脚の骨付き肉が入ったボリューミーな一品。付け合わせはココナッツ風味のチキンカレーとライタ。

こちらの方がスパイスがフレッシュな感じで香り豊か。辛さもストレートに効いてきて本格的で美味しい。

また食べたいですが、他のメニューも気になるお店。大久保からだと割と行きやすいので、別の曜日に再訪したいと思います。

三角エリアのラーメン屋

中野の南口、大勝軒や二代目武道家といったラーメン屋が並んだ辺りに三角エリア (と僕が勝手に呼んでいる) という場所があります。

中野通りから斜めに伸びている路地の先端部分で、地形に合わせた鋭利な店舗用の建物が建っているのですが、そこの店がまあ長続きしないこと。

記憶にある限りでも

ラーメン屋(うろ覚え)→居酒屋(うろ覚え)→うどん屋→居酒屋

という経過をたどっていずれも半年くらいで閉店になってしまっていました。

(さらにその前に建物が建っていたのが一回更地になってもう一回建物が建って・・・とかだったと思います。)

こんな感じの場所

そうして新たにオープンしたのが 竹麗ラーメン という名前のラーメン屋さん。

むつみ屋というラーメン屋の店主がプロデュースしているお店とのことで、何人かに良いという話を聞いたのと、写真で見た感じが良さそうだったので行ってみることにしました。

写真で見た爆裂牛すじ つけ・かけ麺を注文。

かけ麺というのが気になっていたのですが、運ばれてきた時に言われたのが「つけでも食べられますが、汁をかけて食べるのがオススメです」とのこと。

かけて食べる、というのが想像がつかず???となってしまったのですが、


まあこんな感じってことでしょうか。

味噌風味で若干酸味の効いた牛すじ煮込みといった味付けなのですが、辛さが割と強烈。

正直辛さと かけ麺の???で あんまりちゃんと味わえなかった感がありますが、麺は見た目通りで美味しかったです。

次はもう 1個気になっていた海老そばを試してみたいと思います。

佐世保バーガー

以前中野には 3店舗佐世保バーガー屋さんがありました。南口の中野五叉路付近とレンガ坂を登ったところ、あとは北口の今のブックファーストのあるビルの 1階。

割と中野=佐世保バーガーくらいのイメージはあったのですが、徐々に店舗が減っていき、最後に残ったレンガ坂の店舗は火事で焼失してしまうという悲しい末路を辿って消滅してしまっていました。

で、なんか久々にハンバーガーが食べたいので雑に Google Map で検索してみたところ、佐世保バーガー屋さんがまたできているのを見つけたので行ってみることに。

五叉路から大久保通りを高円寺方面に少し入った ISLET さん です(火事で焼けてしまったお店が復活したっぽい?)

持ち帰りでアボカチーズドバーガーとホームメイドポテトを注文

バンズは甘めで卵の風味が豊かでちゃんと焦げ目もついてカリカリ。ハンバーグもジューシーで牛肉の風味がしっかり。卵も入ってボリュームたっぷり。(佐世保要素のマヨネーズはチーズとアボカドでちょっとわかんなかった)

ポテトもホクホクの厚切りで、品種の違う芋が2~3種類混ざっていて満足度高い。

久々に文句なく美味しいハンバーガーが食べられて満足。また行きたいと思います。

よのなか

1/27

1/29

1/30

1/31

2/1

今週からは本格的にヤバそうです。

以上、よろしくお願いいたします。