買ってよかったもの 2018

既に 1月も終わろうとしていますが、気にせず 2018年に買ってよかったものをご紹介します。

食べ物

ジャスミンライス

いきなり料理ではなく食材ですが、いつも見ているインド動画 ( 今日ヤバい奴に会ったさん ) を見ているうちに 自分でも食べたくなって、無印のパックを皮切りに、生米 1㎏、2㎏、そして 5㎏ と購入するまでに至りました。

何よりお湯で 6~7分茹でるだけで食べられるのが手軽でよいです。クミンで香りづけしたジーラライスにするとさらに美味。


油で温めて香りを出したクミンと少量の塩で炒めればジーラライスの出来上がり。

ギー

またもや食材みたいなもんですが、バターから不純物を取り除いた油です。

見た目はほぼバターで、香りも少し酸化した乳製品のよう。ですがほぼ純粋な油で、発煙点(煙が出だす温度)が 252℃と通常の油よりも高く、炒め物やソテーをするときにバターのような焦げ付きを心配する必要がありません。

さらに栄養価も高く、常温で保存が可能といたせりつくせり。

普通にバター替わりに使用してもよいのですが、僕のおススメはこちらの かき醤油 と合わせて味付けした炒め物。

要は牡蠣バター炒めの装いとなるわけで、ただほうれん草を炒めただけでも豊かなで味わい深い炒め物になります。

先に挙げたジーラライスに合わせれば風味豊かなバターライス風になって、そちらもオススメ。

ぬかどこ

こちらは無印良品の発酵ぬかどこ。

下準備なしですぐ使えて、手入れも 1週間に 1回かき混ぜればよい程度と、普通のぬか床に比べたら圧倒的にお手軽で、きゅうりとカブをひたすら漬け込んでいます。

ただ量が少な目なので、きゅうり 3本とカブ 1~2個分くらいで割とパンパンになってしまいます。

量を漬けたい場合は別容器に移したり、追加パックで増やしたりした方がよさそうです。(その後もう 1袋買ってマージしました。)

トムヤムチャーハン

カルディで購入した冷凍食品。

レンジでチンするだけで割と本格的なトムヤムチャーハンが味わえるので 2~3個冷凍庫にストックしておくと便利。

ガパオチャーハンもあってそちらもよかったのですが、1回買ってから見ていません...

日用品

キューブゴミ袋

その名の通り、キューブ状になっているゴミ袋。

普通の袋入りだと取り出すときに 2、3枚出てしまったり、取り出しにくくて結局外装をばらしてゴチャゴチャとなったりしてしまっていたのですが、これは小さく折り畳められているので 1枚ずつ取り出せて、場所も取りません。

50枚入りの不織布

LOHACO で購入。割と大判で厚めなテーブルクロス的な不織布の 50枚入りボックス。

50枚入りなのでイロイロな用途に雑に使えて便利。大判なので半分に切って使うと丁度いいサイズになります。

前述のゴミ袋同様に箱に入っているのもポイント。

寝具

加重ブランケット

Twitter で見かけた こちらの記事 で気になって購入。

見た目以上に重くて最初は取り回しが大変だったものの、いざ使ってみると確かに落ちつく感じで、睡眠の質も向上したように思います。

家電

電子パンッド

某ブギーなんとかボードの パチモン 廉価版のような電子メモ。

圧倒的に安いので雑に扱えて、実用性も十分で満足度が高いです。少し大きめのやつのがよいです。

ドライヤー

どこかのホテルの風呂に備え付けてあってよかったので購入したその名もモンスター。

名前の通りの圧倒的な風量を誇っていて、髪を乾かす時間がだいぶ短縮されました。

断線しやすいみたいな話を聞きましたが、半年以上経ったいまでも特に問題はありません。

番外

メダカ

きっかけはたまたま行った近所のホームセンターで月末でメダカ、金魚の販売を終了するという貼り紙を見てしまったから。

徒歩圏内で買えなくなると飼うきっかけがなくなっちゃうなと思ったのと、そこで泳いでたメダカがかわいかったので、勢いで水槽諸々と合わせて購入。メダカより飼育機材のがはるかに高かったのはいうまでもなく。

しばらくして、買ってきた 10匹中 9匹が死んでしまうというネメシスが発生したものの、その前に回収していた卵の孵化に成功して、今では 3代目も育ちつつあります。

やはり生き物を飼っていると生活に緊張感が生まれてよいです。

ダメだったもの

トマーティン

ウイスキー。口に合わなかった

メイソンジャー

保存用の瓶。熱湯で消毒しようとしたら割れた。

以上、よろしくお願いいたします。