台湾旅行 NG集

5/16~21 にかけて、台湾に行ってきました。

旅の記録は TaBiLoGの記事 で書いてますが、裏では色々トラブっていたので NG 集としてお送りします。

1日目:飛行機失敗未遂

今回は成田発のバニラエア―で行ったのですが、出発時刻は 10:10。

バニラエア―は搭乗 50分前でチェックイン締め切りになるので、締め切り時刻は 9:20 になります。

出国の前日、友人と寿司を食べながら「明日の朝、早いんです」といいながら割とお酒を飲んで就寝。

当日起床が 7時。そこから最後の準備などをして、家を出たのが 8時ちょっと前。

で、その時点でとりあえず乗り換え案内を見ると、空港第2ビル駅への最速の到着時刻が 9:09。

...9:09?

チェックイン締め切りは 9:20...

その間、わずかに 11分。

しかも LCC なのでチェックインカウンターは第3ターミナル、かつ時間に間に合わなかった場合は容赦なく手続きは打ち切られてしまいます。(オンラインチェックインもできず...)

ああ、これは詰んだかもしれないと思いつつ、一途の望みをかけてスカイライナーに乗車。

遅れた場合の振替チケットの取り方、第3ターミナルまでの最短経路などを調べつつ、到着の 5分前にはドアの前に立って、準備運動をしながら待機。

いろんなバックアッププランをシミュレーション

ちょっとでも電車が遅れたら終了でしたが、時間通りに空港第2ビル駅に到着。

一足早いオリンピックの開幕です。

周りに迷惑のかからないよう気を付けつつも猛ダッシュ。

地下の空港第2ビル駅から、第2ターミナルの外に出た時点で 9:11。意外と悪くないペース。

そこに現れるターミナル連絡バス。

所用時間は約 5分(電車の中で調べた)

しかし出発が遅れたり、信号のタイミングが悪いともっとかかってしまうかもしれない。

というわけで、地獄の 500m ダッシュ。

ちょうど第3ターミナルへの通路が陸上のトラックのような意匠になっているのは、きっとこのようなシチュエーションを狙ってのことでしょう。

息も絶え絶え、意識が朦朧としつつも、なんとかトラックを駆け抜け、第3ターミナルに到着したのがなんと 9:15。意外となんとかなるもんです。

既にカウンターの前では最終案内のボードを掲げたスタッフが立っていましたが、何とかセーフ。無事にチェックインすることができました。めでたしめでたし。

波乱の旅立ち。

2日目:クレジットカードが使えなくなる

無事に台湾に到着し、台北で 1泊。2日目に新幹線に乗って台南に向かうべく、台北駅にやってきました。

1日目に ATM で現金を引き出していましたが、もう少し追加しておこうと台北駅の ATM へ。

現金の調達はレートが有利なクレジットカードの海外キャッシングで行っているのですが、昨日は使えたはずのクレジットカードが使えない...

ただ、台北駅の ATM は郵便局のやつで前も失敗したような記憶があったので、とりあえず台南で改めて引き出すことにして新幹線乗り場へ向かいました。

自動券売機で新幹線の乗車券を選び、支払いをクレジットカードで...と思ったら、またもや失敗。

このあと失敗

これは海外利用で止められてしまったパターンかもしれないと思い、ひとまず別のカードを使って乗車券を購入、台南へ向かいました。

2時間ほどで台南に到着。

クレジットカードは 2枚しか持ってきていなかったので、2枚とも使えなくなるとだいぶ厄介、というか軽く詰んでしまうので、Skype を使ってサポートデスクに国際電話してみました。

で、事情を話して状態を確認してもらうと、まさかの「別にロックされてません」回答。

考えられる可能性は「磁気不良」とのこと。そうなるともうカード交換しか手がないので、海外ではどうしようもありません。

というわけで、もう 1枚のカードだけでやっていくことに。

...と思ったら、台南のホテル横の ATM でダメ元で試してみたらあっさりキャッシング成功。

以後も支払い、キャッシング共に問題なく利用できたのでした。めでたしめでたし。

一体なんだったんだ...

3日目:無銭飲食未遂

この旅最大の危機。

高雄編 でも書きましたが、財布を持たないままレストランに突入してしまいました。

しかもそこそこ離れた(高雄から船で渡った島)、そこそこ高めの店で。

不幸中の幸いか、注文した直後に気が付いてお店の人に事情を話したので、食い逃げになってしまう事は免れました。

この直後に顔面蒼白になります。

ただ、おそらくはホテルでレシートの整理とかをしていたのでそのまま置いてきただろうと思いつつ、紛失や盗難の可能性がないわけではなかったので、1日目のスカイライナーと同じような気分でフェリーに乗ってホテルへ帰還。

予想通り、机の上に無造作に置かれた財布を発見。元の店に戻って無事にお金を払って堂々と食事をすることができました。めでたしめでたし。

お金を払って食べる料理は美味い。

ちなみに台湾 2回目の訪問の際にも、財布を忘れたままマッサージ屋さんに入ってしまうという、同じような失敗をやらかしたことがありました。

その時は既に足湯に浸かり始めてしまっていましたが、店のおばちゃんが「大丈夫、大丈夫。明日でもいいよー」と言ってくれました。台湾の方々のやさしさに感謝。

7日目:クレジットカードがなくなる

波乱含みの台湾旅行もなんとか無事に終了。15時頃に成田空港に戻りました。

いつもは大体新宿までバスに乗るのですが、今回は割と疲れていて ゆったりした感じで帰りたかったので、成田エクスプレスで帰ることに。

行きにオリンピックが開催された空港第2ビル駅の券売機で特急券を購入して、帰路につきました。

そして翌日。

台湾のお金やレシートが混ざった財布を整理しようと中身を確認したところ、クレジットカードが見当たりません。

2日目でひと悶着起こしたあのクレジットカードが。

カバンの中も、ポケットの中も、探したけれどフンフフフンフフ。

と、頭の中で口ずさみながら一通り探すも見当たらず、まだまだ探す気もなくなり、サポートデスクに電話して、再発行手続きを行いました。めでたくなしめでたくなし。

おそらく、最後の乗車券を買った後にボーっとしてカードをポケットに突っ込んでしまったりしたのでしょう。(そんな記憶がうっすらと)

まあこれも旅行中ではなく、帰国後のタイミングだったのが不幸中の幸いだったかもしれません。

あとは台南で歩き回って足が若干おかしくなってしまったり、 最終日のホテルでアレに遭遇してしまったり、 といった細かい出来事もありましたが、概ね楽しく過ごすことができました。

皆さんも空港までの所用時間や、疲労時のクレジットカードの取り扱いにはご注意ください。

また行きます。

以上、よろしくお願いいたします。